畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

血糖値とコレステロールが心配

おはこんばんちは。

最近食欲旺盛で困っていますw

まぁ、食欲があるって事はいいことかもしれないですが、なにせメタボと血糖値は高いし悪玉コレステロールも高いので、ある程度の食事制限と口に入れる食品を選択する必要があるにもかかわらず、食事の後にさらにデザート的なものが欲しくなってどうにもこうにも(;''∀'')

 

f:id:meeenjoi:20190210011658j:plain

先日友人に野菜を分けてあげたら、お礼にとお寿司を頂きました。

 

5年ほど前に5初めてヘモグロA1cを注意された時はビビってしまって

お寿司どころかお菓子はもちろん、白米や小麦粉類、果物や調味料までこだわって糖質制限をしていたのですが、気分が悪くなって自分には合わない事などからゆ~るい糖質オフの生活をしていたのですが、時々戒めのために超尿病ブログ村を散歩しているのですが、最近アンチ糖質制限の意見が増えていて興味深く読んでいるのですが・・・

私の場合、ゆる~いではなく、ゆるい糖質制限と筋トレ(特に足腰)が必要だと分かっているのですがなかなか実行に移せません。

 

実は今月血糖値とコレステロールの値が良くなっているかどうかの再検査が予定されていて、コレステロールに関しては次の検査で数値が落ちていなければ薬を出すと言われているのですが、食事の管理も運動も何もやっていないので不安で、コロナウイルスのせいにして5月に変更願いの連絡をしてしまいました。

良いのか悪いのか分かりませんが、取りあえず2か月は時間があるのでこの2か月は出来ることは努力しようと思っているのですが食事制限って難しいです(´Д⊂ヽ

何しろ自覚症状が無いものだから、明日から明日からになっちゃって情けなくなってしまいます。

この記事を書くことによって、5月の検査で良い報告ができるように頑張ります。

 

明日は父の入所している老健施設にて家族会議があるので、妹と二人で出かける予定です。日帰りはきついので今回は2泊の予定で、庭の芝刈りなどもやって来たいと思います。

 

Good luck