畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

初めてのパン作り

おはこんばんちは。

今日は、初めてパンを作りました。

と言っても、ホームベーカリーを使ってですが・・・

ドライイーストがどこも売り切れで、

最近やっと届いたので、今日初挑戦です。

なんでも形から入るタイプなので、ミトンもヤフオクでゲットしました。

 

f:id:meeenjoi:20200604212506j:plain

ホームベーカリーは、パン作りが得意な友人が進めてくれた

パナソニックのSDーSB1(1斤タイプ)

説明書に従って、部品を洗ってスタンバイします。

 

 

 

f:id:meeenjoi:20200604213306j:plain

f:id:meeenjoi:20200604213424j:plain

 

ドライイーストはパン一斤に対して3gしか使わなかったのに

50g入りの物を買ってしまって、ちょっと失敗したかなって思いました。

少し高くても3gづつ小分けされたものを買えばよかったと後悔。

1斤パンが166個も作れるよ、パン屋かよ(:_;)

 


次回買う時は↑にしたいが、使い切るまで半年はかかるぞ('◇')ゞ

 

f:id:meeenjoi:20200604222203j:plain

f:id:meeenjoi:20200604222243j:plain

初めての事で、自信がなかったので焼きあがるまでハラハラドキドキ

 

f:id:meeenjoi:20200604222438j:plain

あたりはパンのいい香りが漂っています。

どうやらうまくいったようです(≧▽≦)イエェーイ♪

 

カットしたところも撮りたかったのですが、

孫っち小3も学校帰りに来ていたので、

皆でちぎって食べました。

 とてもおいしかったです( *´艸`)

 

 

Good luck