畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

最近の多肉植物の植え替え

おはこんばんちは。

暑くなりました。

今日はハウス内の気温38度でした。

外の涼しい場所をを探して、作業しています。

 

最近は大きくてついつい後回しにしていた

植物の植え替えなどやっています。

 

f:id:meeenjoi:20200612203458j:plain

左:ユーフォルビア・ラン岳、右:ユーフォルビア・ラクテア

どちらも5年程植え替えしていないので、根が詰まっているようです。

サボテンほど鋭くはないけど、棘があるので気合が必要です。

 

f:id:meeenjoi:20200612203850j:plain

使い古しのバスタオルで巻いて、鉢から抜きました。

 

f:id:meeenjoi:20200612204004j:plain

大きな鉢へ植え替え終了、これで大きく成長してくれると思います。

 

f:id:meeenjoi:20200612204137j:plain

アガベ・五色万代、古株がグルッと周りにいっぱいです。

これも葉の先に棘があるので、手袋をして植え替えです。

 

f:id:meeenjoi:20200612204403j:plain

子株が結構大きくなっていました。

それぞれ鉢に植え替えました。

 

夏も最長する多肉の植え替えを中心に作業しています。

 

f:id:meeenjoi:20200612204851j:plain

モナデニウム:リチェイ

濃いピンク色の花が咲くので、大事に育てている親株ですが

根元の少し上の方をカタツムリに食べられてしまいました。

 

f:id:meeenjoi:20200612205352j:plain

upにすると、かなりエグイです。

タツムリは食べるばかりか、涎のような体液で、

植物を腐らせてしまいます。

放って置くと、腐った部分がどんどん大きくなってしまいます。

仕方がないので、カットして生かします。

 

f:id:meeenjoi:20200612205913j:plain

f:id:meeenjoi:20200612205815j:plain

カットしたら4~5日ほど切り口を乾燥させれば、

新しい土に植え込みます。

切られた根本の方からは新しい芽が出てくると思うのですが・・・

 

f:id:meeenjoi:20200612210301j:plain

噴火竜は自家受粉なのか、それとも昆虫が仕事してくれたのか?

よくわかりませんが、よく種ができます。

発芽率もかなり高く、優秀です。

早速蒔いたら3日ほどで芽が出ました。

 

熱中症が気になる季節となりました。

マスクにも注意が必要なようです。

ご自愛ください。

 

Good luck