畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

年老いた両親の今後の相談

おはこんばんちは。

朝のワイドナショーで、学校の先生が同僚の先生を羽交い締めにして激辛カレーを無理やり食べさせるというニュースをやっていました。

思わず「小学生か‼」ってツッコミを入れましたが、胸くそ悪い映像でした。

こんな人達が教育者なんて、子供や孫を学校に行かせられませんよね。

 

さて、我が家の事情ですが・・・

突然母が我が家にやってきて、リズム狂いまくりです(;'∀')

 

高齢者特有の新しいことは覚えられないけど、昔のことはよく覚えている。

母は、まぁまぁ裕福な家に生まれ育っています。

(田舎の小さな世界なのでしれていますが)

結婚してからは貧乏人の子だくさん生活ですが、小さい頃の自分の家族をとても誇りに思っているようで、周りが芋を主食にしていた時代に自分たち家族は米を食べていただの、田植えの時には人を雇っていただの、何かにつけて実家自慢にウンザリ(^^;

 

それから、これも高齢者特有の同じことを何度も言う。

朝食後に降圧剤とカルシウムの服用があるのですが、自分では管理できないので私が準備して飲ませた後、カレンダーに薬〇と毎日つけていますが、一日何度も何度も

「私、今朝薬飲んだかね?」と聞いてくるので薬が入っていた袋を捨てずにとっておいて「ほら、ちゃんと飲んだよ、カレンダーにも丸が付いているでしょう。」と安心させなければならない。

淋しがりやで、少しでも私の姿が見えないと不安なのか、話し相手になってとかまってちゃんになってしまう。

 

そういう状況なので、最近は集中して仕事ができないし、夫に対しても気を使うし、母は母なりに私たち家族に迷惑かけてと申し訳なさそうにするので、「そんなことないよ」と言ってはいるものの、家族のバランスを取る為少し疲れ気味(~_~;)

まぁ、母が来て日も浅いのでお互いに慣れていくしかないと思うのだが・・・

 

先日週末に、母の様子を見ながら父の転院先の話し合いのため、久々に姉妹5人が我が家に集まることになりました。

いくら家族とはいえ、散らかったとこは見せられないので前日に大慌てで家の中を片付けて掃除しました。
娘もトイレ掃除など手伝ってくれました。

 

f:id:meeenjoi:20191008221122j:plain

ビフォー 台所はいつも👆こんな散らかしています。恥ずかしながら

 

f:id:meeenjoi:20191008221212j:plain

アフター 👆ちゃんとすれば綺麗になるのに (;'∀')

 

いやはや、何かと仕事以外に忙しいこの頃、ゆっくり本でも読みたいな。

 

f:id:meeenjoi:20191008222208j:plain

記事に関係なく、最近紅葉し始めたエケベリア

 

 

Good Iuck