畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

歯科行ってきました(7回目)

おはこんばんちは。

今日は7回目の歯科へ行ってきました。

本当は先週行くはずだったのですが、母が我が家へ来たばかりだったので一人にして出かけられないため、今日に変更してもらいました。

今日の治療は、前回右上奥歯から3番目の歯を抜歯したところにブリッジをかけるため、両サイドの歯を削らなくてはなりませんでした。

奥の方の歯は銀歯になっているため、それを外す作業から始まりました。

両サイドとも神経の無い歯なので、麻酔無しでゴリゴリ削られました。

削った後は型どりです。

特殊なピンク色をした粘土の様なものを流し込んだ器具を、口の中に入れられて上と下と両方型どりました。

その後、削った歯に一時しのぎの練り物を被せて終了です。

今日の治療代は5,100円でした。

来週歯ができて入れる予定ですが、今回は裏は銀色だが、表は白いとの説明だったので保険内でい願いしました。

帰り際、受付の方に呼び止められ、「マリリンさん、次回1万円くらいかかると思いますのでお持ちくださいね。」と言われました。

1万円で済むなら御の字だ!(^^)!

 

家に帰り夕飯の後、入歯を外して洗っている母を見て少し羨ましいような気がしました。

7人も子供を産んだことが影響するのか、40代で総入れ歯になった母はケンタッキー・フライド・チキンが大好物で、噛むことに不自由は感じないようです。

とはいえ、自分の歯に勝ることはないですよね。

歯は大事にしなくてはと改めて思います。

 

夕方実家近くに住む姉から電話があり、入院中の父が痛みが増して痛み止めの飲み薬から点滴に変更になったとの事、少し心配です。

 

f:id:meeenjoi:20191007210209j:plain

記事に関係なく、今日の夫の弁当。(いつも簡単に)

 

Good Iuck