畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

ペルシャ絨毯に似た花

おはこんばんちは。

今日は台風の影響で、雨風が強く荒れた天気となりました。

そんな中、ハウス内で珍しい花を咲かせてくれたのは・・・

 

f:id:meeenjoi:20190921205557j:plain

f:id:meeenjoi:20190921210148j:plain

(ガガイモ科 エディスコレア属 グランディス

複雑な模様でペルシャ絨毯に似ていることから、

別名(カーペットフラワー)とも呼ばれています。

 

f:id:meeenjoi:20190921210454j:plain

夏型のメセン、蕾が見えます。

 

f:id:meeenjoi:20190921210821j:plain

花きりんの花、とても綺麗なピンク色なので見るたびに、

こんな色の口紅があれば欲しいって思ってしまいます。

 

 

 

f:id:meeenjoi:20190921211635j:plain

セダム・乙女心)キャンディみたいですね。

 

f:id:meeenjoi:20190921211814j:plain

エケベリア)名前は忘れてしまいました。(^^ゞ

葉の先が赤くとがっているのは爪と呼ばれて、エケベリア

の魅力の一つです。

上の2枚は今年の2月(寒い時期)に撮った写真です。

日中の暖かい日差しと、夜の冷え(寒暖差)で紅葉し

とても綺麗です。

 

多肉植物は大きく分けて、春秋型、夏型、冬型がありますが
夏型は成長が早いので、ひと夏で倍くらいに大きく成長する

種類もあります。


冬には紅葉が楽しみです。

真っ赤や黄色、オレンジ色と色づくので
とても綺麗です。
夏には夏の、冬には冬の楽しみがありますが

私は、紅葉多肉を見たいがため、秋から冬が好きです。

では、台風大きな被害が出ませんように。

 

 

 

 

 

 

 

Good Iuck