畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

趣味家さんの多肉植物

おはこんばんちは。

台風19号の行方が気になります。

どうか、被害が出ませんように!!

 

昨日夫が仕事から帰ってきて母に「ただいま」と声を変えて着替えるため部屋へ入ると、母が私の方を見て「今の、あんたの長男?」とな(;'∀')

爆笑でした。

 

さて、今日は自宅ガーデンのハウス内に、趣味家さんの苗の持ち込みがありました。

今日は久々の方も多く、お店は活気づきました。

 

f:id:meeenjoi:20191010204323j:plain

ゴッツゴッツの私好みの苗です。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

f:id:meeenjoi:20191010204506j:plain

別の角度から、簡易のビニールポットに植わっているので、

これからカッコイイ鉢へ植え替えします。

 

趣味が高じて殖やしたた苗を販売するようになって7年が経ちました。

その間、植物好きな方々とつながりができて、情報交換や育て方など、教えてもらったり、物々交換したりと楽しみが増えました。

男女、年齢問わず好きな植物のこととなると話がはずみます。

 

これから寒くなるとエケベリアと言う種類の、ロゼット状になった葉がお花の様な植物がどんどん綺麗になっていきます。

真冬には紅葉して真っ赤になる品種も多くあり、特に女性に人気ですが、時々強面の男性が小さくて赤いエケベリアを買い求めると、クスっと微笑ましくなります。

11月には地域の「秋のオープンガーデン」が催されるので参加予定です。

 

f:id:meeenjoi:20191010211046j:plain

注文で作った寄せ植え、メインの大きなエケベリア七福神と言って

縁起の良い名前なので人気があります。

 

f:id:meeenjoi:20191010211443j:plain

これは七福神オンリーでとの注文で作りました。

ギューギューに植込むやり方もありますが、私はギューギューは苦手です。

多肉植物が紅葉し始めるとワクワクして、嬉しくなります(*^-^*)

 

Good Iuck