畑野マリリン

いつも体のどこかに土がついているマリリン

プチ鬱だわ、辛気臭さを払拭したい

おはこんばんちは。

昨日の今日なので、今日も父の入院している病院へ行って来ました。

吐き気は収まっていて、脱水症予防に点滴を受けていました。

今日まで絶食でお腹を休ませて様子を見るという事です。

やれやれ、ホッとしました。私が行った時には顔色もよくすやすや寝ていました。

昨日の様子ではだいぶ悪いのかと思っていただけに安心して帰りました。

 

さて、話は変わりますが昨日次女姉から電話があり、義母がなくなったとの連絡でした。実家と姉の家は近いので家族ぐるみのお付き合いをしていたので、姉にとっては姑になるそのおばさんを、私もよく知っていたのでビックリです。

うちの母と同い年で88歳、つい最近まで自分で車を運転して買い物はもちろん、ボーリングやカラオケなど行き、楽しんでいたようです。

また、とてもお洒落で化粧もちゃんとしているし、私の母と同じ年には見えないね、ずっと若く見えるなどと話していただけに、まさかと驚きました。

 

何でも、夜中にトイレで転んだらしく、打ちどころが悪かったのか?意識がない状態で救急車で運ばれてそのままなくなったとの事。

明日告別式へ参加した後、実家へ寄るつもりです。

人の明日は分からないものですね、つくづく思いました。

 

母は相変わらず、わがままと言うか同じことを何回も言うし、四六時中一緒にいるので、最近ストレスを感じています。

 

父の病棟は緩和ケア専門の病棟だし、父以外の患者さんも余命幾ばくも無いのだろうなと思うと、誰もが通る道とはいえ普段は意識せずに暮らしている訳で、高齢者だけ相手にしていると、30年後の自分(生きていればだけど)の姿をいやでも想像してしまって、最近の私の周りの環境はこんなこと言うと叱られるかもですが、辛気臭い空気に囲まれている気がして、少し風の入れ替えが必要だなと感じています。

 

母を誰かに預けて、オシャレして買い物行くとか、映画を観に行くとか、友人とおしゃれなカフェへ行くとか、辛気臭さを払拭したいと思うのでした。

先に話した次女姉の義母の葬式に明日焼香に行く予定ですが、姉が言うにはこういうことは突然なので、人はいつでも他人に見られてもいい様に家を綺麗にしておかなくてはならないと、声を大にしていっていました。

妹と、家綺麗にしようねと話したのでした。

この調子では、来年の目標の中にまたダイエットと並び断捨離が居座りそうです。

 

f:id:meeenjoi:20191210223149j:plain

今朝の朝焼けがとてもキレかったので、思わずシャッターを押しました。

 

 

Good Iuck