畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

父、老健施設に入れず

おはこんばんちは。

昨日の夜確定申告の準備で、領収書等の整理をしていて気が付けば午前1時を過ぎていました。

お蔭で今朝は朝寝坊してしまって、目が覚めたら夫も娘も仕事へ出かけた後でした('◇')ゞいつもは目覚まし無しで6時に起きるのですが、時にはこんな失敗もありますよね~。娘は職場でお昼が出るのですが、夫はいつも弁当です。

「今日は作ってあげられなくてごめんね~。」と電話で謝りました。

 

さて、父の転院の件ですが、必要書類がやっと揃ったので、午後から妹と待ち合わせて父の転院先である老健施設へ行って来ました。

担当の方は40代くらいと思われる男性の方ですが、穏やかな話し方で人柄の良さを感じます。父は現在要介護4です。前回足りなかった書類負担限度額認定証などを合わせ見て月に9万円は出る見込みで、洗濯までお願いすると約10万くらいになる予定です。

病院に比べると4万円くらい高くなります。

でも、一人暮らしの母の住む実家へ戻すわけにもいかず、子供たちはそれぞれ家庭があるので、仕方がないと入所をお願いするつもりだったのですが、一足違いで先に入所された方がいたらしく空きがないと言われました。

空きが出たら連絡してくださるという事で、老健施設を後にしたのですが、その経緯を説明するために現在父が入院中の病院へ向かいました。

父の病棟へ行く前に事務所の相談員へ、空きがないとの事なので、もうしばらく病院へ居させてほしいとお願いをしましたが、あまりいい顔をしません。

「家で何とか見れないですか?」と聞いてきた。

ベット数はかなり空いているのになぜそんなに急かして退院させようとするのか分からない。4人部屋に1人しか入っていない部屋も結構あるのにと、理由が知りたい。

 

引き続き、受け入れ先の老健施設を探すという事で、話は終わったのですが、取りあえず、見つかるまで無理に追い出される様なことにはならないでしょう?

 

その後、病院内のコンビニでホットコーヒーとサンドイッチ(父の大好物)を買って、

三人で談話室でお喋りしながらコーヒータイムをしたのでした。

寡黙な父ですが、「どこも痛いところは無いから、もう退院させてと先生に言って」というのでよっぽど家へ帰りたいのではないかと思いましたが、それ以上の事は言いませんでした。

帰りは汚れた洗濯物を持って行くのですが、いつも妹にしてもらっているので「今回は私が持って行くよ。」と車に乗せたのですが、臭い、窓全開にしても臭い(^-^;

 

父も実家に帰りたがっているし、母もそれを希望しているので、本当なら残り少ない時間を家で過ごさせたいと思うのですが、薬の管理とか二人だけで放っておく訳にはいかないのよね~、どうしたものか(-_-;)

近いうちに実家へ帰って姉妹で話し合う予定です。

 

f:id:meeenjoi:20200127212538j:plain

記事に関係なく、暖冬なのでサボテンの花が咲きました。

 

 

Good Iuck