畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

高齢の両親のこれからの事

現在、実家で一人暮らしの母(88歳)から先日「淋しいから帰って来て」と電話がありました。「仕事で忙しいから休みに帰るね~」と返事をしたものの、歳をとってわがままになった母ですが、この日は何だか声が寂しそうだったので気になっていました。

そこへ妹から「明日休みだけど久々に実家帰る~?」とタイミングよく電話があったので、二人で昨日日帰りで実家へ行って来ました。

妹はスピード恐怖症なので、高速道路が苦手の様です。

という事で、往復約5時間の道のりを私が運転したので流石に疲れました。

 

家に着くと母はちょうど一人でお昼ご飯(ヘルパーさんが持ってくる弁当)を食べているところでした。

私たち二人を見るととても喜んでいました。

声も大きく張りがあり元気そうでよかった。

ヘルパーさんは午前に掃除、午後に夕飯の支度と一日2回来て下さるのでとても助かっています。今の調子ではもうしばらくは一人暮らし大丈夫そうです。

 

母を連れ出してドライブでも出かけようかと相談していたところ、たまたま両親のお世話をして下さっているケアマネジャーさんが三女の姉と家に来て、父が入院中の病院から早く出ていくように言われている事等を話すと、実家の近くの老健施設を当たってみようという事になり、次女姉も実家近くなので来てもらい一緒に見学と空きがあるかどうかの確認のため行くことになりました。

 

実家から車で約20分と近く、施設内は広々と環境、設備もいいし、何より専門的なスタッフも沢山いてこれまで見てきた施設のどこよりも印象としては良かったので、仮申し込みをしてきました。

そんなつもりで帰った訳ではなかったのですが、とんとん拍子に話が進みあとは病院の相談員へ連絡し、こちらの施設を希望という事を伝えるという事になりました。

 

という事で、早速今日は父のいる病院へ行きその旨伝えると、老健施設へ連絡を取って下さったようで、入所できるかどうか返事待ちという事になりました。

返事が出るまでの間は、病院へ居させてくださいとお願いし、承諾して頂きました。

色々大変ですが、幸いなことに姉妹が7人いるので皆で相談し合えること、一人で抱え込まなくていい事はすごくあり難いと思っています。

入所できると良いのですが・・・

 

f:id:meeenjoi:20200204214655j:plain

記事に関係なく、エケベリア・シャビアナの交配種

 

 

 

Good Iuck