畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

検査結果を持って病院へ行ってきた

おはこんばんちは。

コレステロール値が気になってモヤモヤしていたので、どうせなら今年中に面倒な事はかたずけて新年を迎えたいと思い、今日病院へ行って来ました。

人間ドックを受けた病院は総合病院なので、混んでいそうだし、聞きたい事が色々な科にまたがりそうだと思ったので、近くの内科を受診しました。

以前咳が長引いて受診した時に、先生の感じがとても良かったのと病院(建物)が新しく気持ちが良かったのでそこへ行ったのですが、意外と空いていて待ち時間が短く済みました。

 

そこの病院では看護師の方が最初に血圧と体重を計り、丁寧に問診をしてくださいます。優しそうな女性なので、緊張もせず今日来た目的を説明し、少し冗談も言い合えたりします。話を聞きながら、パソコンに打ち込んでいきそのデータを医者が見て診察するってな感じです。どこの病院もそうだと思いますが、親身になってくれるところが患者としては安心感があります。

余談ですが、受付の女性3人の制服は紺のスーツでとても素敵なデザインですが、首にスッチーいや今はキャビンアテンダントか、と突っ込みたくなるような大げさなスカーフと言うかリボンが目立つ、リボンない方がもっと素敵なのにとつい思ってしまう。

大きなお世話か(^^;

 

さて、話を戻して問診後診察室へ呼ばれてました。

先生の説明によると、HbA1cは6,5以上から糖尿病と診断されるそうですが、私は6,4なので、まぁ、軽い糖尿病と言ってもいいでしょうねとの事。

気になっていた悪玉コレステロールの高いのも、3か月後に採血しその結果下がっていなければ薬考えましょうという事になり3月に予約を取って今日は終了です。

帰り際、先生がボッソっと「体重3キロくらいでも落とせたらねぇ~」とつぶやいたのを私は聞き逃さなかった。「やっぱり体重だ」・・・

崖っぷちとはいえ、努力次第で薬なしの生活ができたら言うことない。

来年は還暦を迎えるので、良い機会だと思って体のメンテナンスをしながら良い年を迎えたいと思うのでした。

 

善は急げという事で、その足でフィットネスクラブまで行き見学と説明を聞いてチラシをもらってきました。あとは財布と相談です。

一人縄跳びで体重落とすのは無理と分かっているので、そういう施設を利用した方が最短ではと思っています。

 

f:id:meeenjoi:20191213230406j:plain

記事に関係なく、昨日と同じくガガイモの仲間、黄色のヒトデみたいな花

 

 

Good Iuck