畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

人間ドックへ行ってきました

今日は3年ぶりに人間ドックへ行ってきました。

3年前に受けた時の結果は糖代謝の(ヘモグロビンA1c)が6.5で引っかかり、3か月後に病院へ受診するようにという事でした。

 

糖尿病については、前にも書いたので重複する点もあると思いますが・・・

初めの頃は糖尿病の知識が全くなく、調べたら合併症で失明。足切断、腎臓透析等怖い情報が出てきたので、不安になり色々と調べまくった結果、沢山ある情報の中から、糖質を取らなければ体重も落とせて血糖値を落とせる(ヘモグロビンA1cも⤵)という情報が、一番理にかなっているように思い本を2冊(一冊は糖質がどれだけ含まれているか一覧book)買い、徹底してやりました。

(詳しいことは必要があれば、書きたいと思っています)

 

厳しく糖質を摂らない食生活を始めて数日たった頃、鳥肌が立って血の気のひくような気分の悪さと眩暈とで、気分が悪くなり立っていられなくなりました。

原因は、すぐにピンときました。

糖質オフ食事法が厳しくて、低血糖を起こしたのだと思いました。

急いでオレンジジュースを飲み、休んでいるとよくなりました。

 

そんなことがあってから、糖質制限は自分には合わないとゆる~い糖質オフ食に切り替えたのでした。初めから、糖質を多く含む食品で米等の穀物はともかく、植物で根菜類、人参ごぼう、大根にレンコン、ジャガイモ、その他海藻の昆布、他に果物などを一切摂らないという事はこれらに含まれる膨大な栄養素はどうして取らなくていいの?大丈夫なの?と言う素朴な疑問がありましたが、その頃は糖質制限で糖尿病をと話題になっていたので、飛びついてしまいました。

今は適当な糖質制限で良いと思っています。

 

それから3年経ちました。

ゆる~いからゆる~~い糖質オフ生活に変わり、最近は緩みっぱなしの生活が続いていたので糖尿病と宣言されるかとビクビクしながら採血してもらったのですが、結果は

ヘモグロビンA1c6 ,4とギリギリですがセーフだったので、胸を下ろした次第です。

こんな数字で安心はできませんが・・・

他に悪玉コレステロールが高めで脂肪肝もあったのですが、体重を落とせば数字がすべて良くなるとお医者さんに言われました。

投薬がない内に生活習慣で治せるものならLuckyと言うものです、チャンスをもらったと思って明日からダイエット生活始めるつもりです。

今日はご褒美にアイスを食べました。(;''∀'')

3年間は三か月置きに血糖値を測ってもらいに行っていましたが、毎回6,2とか6,5だったりと6,2~6,6の間を行ったり来たりの数字にも驚きです。

危ない綱渡りですね(;'∀')

来年は還暦です。

これからは心して、糖尿病にならないように食い止めようと思っています。

 

時々戒めのために糖尿病ブログ村を除いていますが、意見が(情報)多すぎて困りますが、勿論ネットや本で調べたりすることも大切ですが、自分の体の内なる声を聴くと言いますか(大げさ)自分なりにあまりストイックにならず、食事制限でストレスをためない事も大事かなって思っています。

 

今日は鼻からの胃カメラ検査をしました。

口と鼻どっちもきついや(´Д⊂ヽ

検査結果は1か月半~2か月後に郵送さるそうですが、今日で分かった分に関しては医者の説明や栄養士の指導もあり、特に心配はなさそうなので安心しました。

検査終了後に病院内のランチ券がもらえます。

毎回幕ノ内が出ます、美味しゅうございました。

今日の人間ドックの料金は22,500円でした。

(夫の職場から配偶者用検診チケット、市からの無料癌検診ハガキ)持参

 

f:id:meeenjoi:20191021210817j:plain

記事に関係なく、エケベリアの寄せ植え

 

Good Iuck