畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

年末の予定

おはこんばんちは。

クリスマスは24日が賑やかで、25日になると一気にお正月モードへ切り替わります。

我が家(私の)場合ですが、昨日は孫っちsが来て一緒にクリスマスを楽しみました。

そのままお泊りだったので、私はお菓子の入ったソックスなどをプレゼントしました。

私が小さい頃は、お菓子入りのソックスを母方の祖父からもらって小躍りして喜んだものですが、孫っちsはありがとうとは言うものの、何だこれってな空気を漂わせています。来年は絵本にしようかな(´-`).。oO

自分の子供の頃が、今の子供たちよりも幸せかもって思ってしまいました。

 

さて、今日はお年玉の準備でお金を下ろし両替してきました。

普段あまり使わないけれど、二千円札便利です。我が家は孫(お年玉をもらう対象)が4人もいるので、一人っ子などは大目に入れるとか考えたり、今年は母を預かっているので、母が子供たちへあげる分のお年玉も準備しなくてはなりません。ほんと正月めんどくさいわw

他にもポチ袋と年賀状(まだ出していなかった)を買い、お正月の予定を色々立てました。

 

父は今のところ元気で、正月は3日程外泊できそうなので、妹が31日の大晦日に病院へ迎えに行って実家へ向かう予定です。

私は母と近くに住む姉を拾って同じく大晦日に実家へ行きます。

夕飯(年越しそば)の材料の買い物は私の担当です。

私は来年は還暦で2日に同窓会が予定されているため、4日に戻ってくる予定ですが、夫と娘は仕事の都合で帰る日が早いので、車は別々に行く予定です。

運転手より、助手席で音楽係が良いのですが今回は仕方ありません。

 

帰りは妹家族も仕事の都合で一日に帰るため、父は私が病院へ送り届ける手筈になっています。父が途中で具合が悪くなったりしたら困るので、すぐ上の姉に付き添ってもらう予定です。

夫の実家は両親が亡くくなっているので、今回は行かなくても良いことになっています。

晦日はのんびり過ごしたいものです。

 

f:id:meeenjoi:20191225233247j:plain

記事に関係なく、多肉の寄せ植え

そういえばお正月用の寄せ植え作らないとだわ(^^;

 

 

Good Iuck