畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

糖尿病が怖い

おはこんばんちは。

何かと明るい話題が欲しいマリリンです。

最近病院へ行って来ました。

病院へ行った理由はまたの機会に書きたいと思いますが・・・

 

血糖値、ヘモグロビンA1cが高め(6,4)という事は前にも書きましたが、

3月に数値が良くなっているか検査を予定していたのですが、

食生活や運動など何も頑張ってこなかったので、

数値が良くなっているとは考えられず

コロナのせいにして、検査を5月に変更してもらったのですが

時間稼ぎをして約2か月間で何とか摂生して数値が良くなるように

と悪あがきをしていたのですが・・・

 

前置きが長きなりましたが、昨日病院で血液検査をしたのですが

ヘモグロビンA1cが6,7になっていた~(´Д⊂ヽ

これで立派な糖尿病だ(T_T)

 

自業自得だと思っています。

食い意地が張って糖質を控えることができなかった。

運動も何かと理由を付けてやらなかった。

少し落ち込んでいます。

 

例えば、

お寿司、パスタ、天ぷら、パン、ケーキに餡餅せんべいetc

糖質を多く含む食べ物は、なんてこんなに美味しいのでしょうね。

血糖値が高くなると、どこかが痛くなるとか症状が出れば

まだ摂生もできるかもしれないけれど、

症状も何もないものだから、どこまでも自分に甘いマリリンです。

糖尿病で壊疽をおこした足の画像などを見て

怖いと思うし、腎臓透析も絶対嫌だし、勿論失明も(>_<)

脳梗塞などで半身不随や言語障害も避けたい。

 

投薬になると低血糖の心配もしないといけないし

とにかく糖尿病を患うと、生活の質が下がる。

 

今の数値ならまだ回避できるだろうか?

これから先、健康で生き生きとした生活を送りたいなら

頑張るしかない。

5月の検査までに6,5以下になる様に。

 

f:id:meeenjoi:20200318213555j:plain

姉からエンドウ豆をもらったので、ご飯と一緒に炊きました。

美味しいけれど、私はお椀の三分の一程度に(^^;

 

 

Good luck