畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

ゆるい糖質制限始めました

おはこんばんちは。

昨日からゆるゆる糖質制限を始めました。

前にも書きましたが、舌癌かと思った時の

血液検査でヘモグロビンA1cが6,7%と

いう事が判明しました。

その時の記事がこちら↓

 

hatakeno-maririnn.hatenablog.com

その時は舌癌の検査のため、口腔外科を受診したので

先生はヘモグロビンA1cについては何も言いませんでした。

だから、「あなたは糖尿病です。」と

病名をはっきりと言われた事はありません。

とは言え、数字から見ると立派な糖尿病です。

5月に以前検査で言った内科にて

再検査があるので、それまでには

何とか数値を下げておきたいなと思い

なにより、薬飲まなくてはいけない状態になると

低血糖の心配やその他いろいろ怖い(-_-;)

なので薬を飲まなくてもいいように踏ん張るつもりです。

という事で、ゆるい糖質制限のスタートを切ったのでした。

 

f:id:meeenjoi:20200412202355j:plain

なぜか、スイッチが入り色々買ってきました。

糖質オフのおやつ、買い過ぎですよね(^^;)

 

朝はいつも通り、食パン一枚とコーヒーで済ませました。

 

f:id:meeenjoi:20200412202838j:plain

最近、糖尿病ブログ村でよく見かけるオートミール

良さそうなので使ってみることに・・・

 

f:id:meeenjoi:20200412203137j:plain

(昼食)

春キャベツと鯖缶炒め物

ロマネスコのサラダ、トマト

ローソンのふすまパン1個

ウ~ン、いい感じ(糖尿病ブログ村っぽい)

 

f:id:meeenjoi:20200412204112j:plain

(夕飯)

昼にたっぷりゆでたロマネスコのサラダを夕飯にも

具沢山の味噌汁(葉野菜、絹ごし豆腐、油揚げ、卵、ポーク缶詰)

オートミール

 

今日初めてオートミールを食べました。

シンプルに約30グラムに水180cc、塩少々

電子レンジ500~600500w2分チン

思っていた以上においしかった( *´艸`)

こんなにおいしいなら続けられそう。

 

ちなみにオートミールはパッケージに

「オーツ麦は良質な自然の蛋白質を含み、

ビタミンB1や鉄分が多く、他に2種類の食物繊維

が含まれています。」と書かれているので

ダイエットや健康にもよさそうです。

次回は、まとめ買いしよっと(^^)/

 

Goot luck