畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

100均で買ったエアープランツ

おはこんばんちは。

台風9号が接近しているようです。

どこの地方にも大きな被害が出ないことを祈るのみです。

 

さて、前回に続き植物の話題です。

エアープランツが好きで100均で見かけたら

10個ほど買っています。

ただし、当たり前ですが枯れそうになったものは買いません。

時々、干乾びたまま置かれていたりしますが、

鮮度のいい元気そうな苗を購入します。

入荷したばかりの苗に会ったら小躍りしてしまいます。

 

画像はすべて100均で買ったエアープランツです。

 

f:id:meeenjoi:20200830225720j:plain

f:id:meeenjoi:20200830230139j:plain

ブルボーサ、小さな一ヶの株から増えて現在10個以上になりました。

群生した株もカッコいいものです。

株分けしたい気もするが、勢いがあるので

どこまで株が殖えるか見てみたいと思います。

現在一番のお気に入りです。

 

f:id:meeenjoi:20200830231919j:plain

購入時に名前がついているのですが、邪魔なので

直ぐに取ってしまいます。

一番ポピュラーな苗ですが名前が分かりません。

これも蕾が付き、株が2ヶになりました。

 あ、コーヒーの缶は大きさの比較のために置きました。

 

f:id:meeenjoi:20200830232347j:plain

上と同じ種類だと思いますが、株が3個に殖えています。

 

f:id:meeenjoi:20200830232545j:plain

f:id:meeenjoi:20200830232635j:plain

室内で育てる場合は、定期的に霧吹きで水やりが必要ですが、

ついつい忘れてしまうので、木の枝に引っ掛けて放置しています。

肥料をやればもっと成長すると思うのですが、そのままです。

 

f:id:meeenjoi:20200830233031j:plain

f:id:meeenjoi:20200830233114j:plain

f:id:meeenjoi:20200830233550j:plain

強い日差しは苦手のようなので、木の枝のこの位置が環境がよさそうです。

 

100均以外にはキセログラフィカ等、少し高価なものもありますが

同じように木の枝に引っ掛けて放置育成ですが順調に成長しています。

時々思い出して成長を確認するのが楽しみです。

 

Goot luck