畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

明日から自宅ガーデンショップ再開。

おはこんばんちは。

台風13号14号が発生してしまいましたね。

他にも台風の卵が何個かと、気になるところです。

 

さて、私は7月に罹ったインフルエンザの後、

副鼻腔炎の治療や、猛暑のため7月~8月まで

ガーデンショップは、夏休みとさせて頂いて

いたのですが、明日から再開することになり

毎日コツコツやってはいましたが、ここ最近

は準備で大わらわでした(^^ゞ

 

f:id:meeenjoi:20190903222950j:plain

ハウスの入り口、少しベニシアさん風(*^-^*)

ハウス内は40度を超す暑さで、サウナ状態です。

 

多肉植物はほとんどが、毎日水やりは必要ないので

その点楽っちゃ楽ですが、夏成長型や冬成長型、

それに、それぞれの原産地などを考慮して育て

ないといけないので、失敗も多いです。

 

f:id:meeenjoi:20190903224205j:plain

女性に人気のエケベリアと言う品種ですが、夏の暑さと蒸れに弱く、

枯れてしまうのも出てきます。

水を控えめにして夏越しできるよう工夫し、ひたすら秋を待ちます。

 

f:id:meeenjoi:20190903224850j:plain

夏型の代表選手、デッィキア・ターザンSP

播種して2年目ですが、右の小さい苗を除いて同じ親から生まれた兄弟株です。

全く別の品種かと思うほど、似ても似つかない個体の特長が出ます。

実生(みしょう)の面白いところです。

 

50代のファッションなどを書きたいのですが、

何しろ暑いので、服を出したりする気が起きません。

今日もガーデニング記事になってしまいました。

まぁ、ゆっくりまったり行きましょう。

 

 

f:id:meeenjoi:20190903225807j:plain

マダガスカリエンシス、別名ジグザグの木

 

Good Iuck