畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

年老いた父と母の現在

おはこんばんちは。

 

ここ2~3日はい湿度が高く、梅雨時のようなうっとうしさ。

 蒸し暑さが苦手なマリリンは体調がいまいちです。

 

しばらくブログを更新していなかったので、両親の現在の様子を書いておきたいと思います。

父が施設から退院し母と二人暮らしになり、ヘルパーの助けを借りながら、姉妹(両親からしたら子供)交代で実家へ帰って面倒を見るというパターンが続いていましたが、父が昨年暮れからふらつきがひどくなり、病院で検査してもらったところ、癌が脳へ転移していて、いわゆる脳腫瘍になっていてそのためにふらついて歩けなくなったりするとの説明でした。

 

結局家で看るのは無理でしょうという事になり、昨年12月に前に入所していた老健施設へ再入所となり、現在に至っています。

コロナの影響で家族と面会もできず、つらい思いをしているだろうと思います。

父の好きな食べ物の差し入れなどはスタッフに預けることができるので、最近行った時に父の様子を聞くと、食欲もあり特に変わりなく痛みや苦しさもないようなので、ホッとしているところです。

 

父が老兼施設へ入所後一人暮らしとなった母はしばらく頑張っていましたが、伯母さん(母の姉)94歳が最近亡くなったので淋しがり、一人でほっとけなくなったので、姉妹で相談した結果、また我が家へ連れてきて私が面倒を看ることになりました。

一緒に生活をして3週間が経ちました。

マリリン、そろそろ疲れが出てきました。

長くなりそうなので、また追々書きます(^-^;

 

 

f:id:meeenjoi:20210401235920j:plain

小さなサボテンに花が咲きました。

「恋衣」と言う素敵な名前です。

 

 

Good luck