畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

両親の介護交代

おはこんばんちは。

昨日夕方、実家から戻りました。

日曜日に長姉が来てバトンタッチ、

両親の一週間の介護交代です。

  

現在の両親の状況ですが

父91歳は、肺がんの末期と言われていて

背骨にも転移していて骨の一部が欠けていて

そこが痛むようですが、咳はあるものの

幸い苦しがる様子もなく、痛み止めが効いているのでしょう

食欲もありスタスタ歩ける状態です。

 

母89歳は、最近の検診で心臓に異常があり

再検査で専門医の診察を受けるように

紹介状をもらっているが、いたって元気です。

 

母は最近、トイレの失敗(大便)を頻繁にするようになりました。

でも自分で、下着を手洗いして干しています。

父は寝るときに紙おむつですが、尿の量が多く

防水シーツとその下のシーツ、タオルケットまで

濡らすので、服と寝具の洗濯が毎日の日課です。

傍から見るとまだ介護のうちに入らないと

思われるかもしれませんが、

二人とも記憶が曖昧で、薬の管理ができません。

夜中に転んだり、具合が悪くなったりした場合を

考えると二人だけの生活は無理なようです。

 

f:id:meeenjoi:20200622211411j:plain

朝はいつも、パンとコーヒーです。

 

先日のお昼ご飯の準備をしている時に

父が急に咳込むので、見ると煎餅の袋に入っていた

乾燥剤を開けて口に入れているじゃありませんか!!

私は急いで顎を掴み、入れ歯を取り出し白い粉を吐き出させて

水でうがいをさせて、何度も吐き出させました。

幸い、すぐに気が付いたので乾燥剤は飲み込んではいないようだ。

 

母が煎餅を袋ごと進めたら、袋に入ったお菓子と勘違いしたようで

あ~、びっくりしたΣ(゚Д゚)

マリリン、ファインプレイでしたが

入れ歯を素手で触って、口の中に手をっ込んで

濡らしたタオルで拭いたのは、後で考えると(T_T)/

まあ、大事に至らなくてよかったよ。

 

母が、「これからが大変よ~」(介護は)と言ったので

「アンタが言うな」って言ってやりたかったけど・・・

 

f:id:meeenjoi:20200622213522j:plain

 

f:id:meeenjoi:20200622213632j:plain

毎日夕飯を作り終えたら、実家から歩いて10分くらいの浜辺へ散歩

歩きながら海の風を吸ってリフレッシュしていました。

6時過ぎでもこの明るさ、夕日が沈む直前です。

 

両親は子供と同じように手もかかるし、目が離せなくなりました。

休みにはなるべく帰ろうと思っています。

 

 

Good luck