畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

熱中症対策

おはこんばんちは。

九州地方では大雨のため大変な事態になっているようですが、これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

 

さて、相変わらず暑い日が続いています。

昨日のテレビ番組で熱中症予防について取り上げていました。

夕飯を作っている最中でしたが、関心があったのでしばしテレビの前へ・・・

なんと、8月よりも9月の方が熱中症患者が多いのだそうです。

先日も書きましたが、私はガーデニングをやっているので、一日の大半を外で過ごしています。

短い間に汗でシャツが絞れるくらいになるので、一日に5回くらいは着替えています。水分補給は欠かせませんが、水と一緒に塩分も摂らないといけないし(塩分を摂らずに水分だけを摂取すると体の中の塩分濃度が薄くなり息苦しくなるのだそうです。)その塩分を早く吸収するには砂糖と一緒に摂取することが良いのだそうです。友人が「息苦しいくらい暑い。」って言っていたので、教えてあげなくては。

私は、いつも凍らせたドリンクと、塩分チャージの飴玉をポケットに作業しています。

 

 毎年熱中症による死者が出ていますが、命が助かったとしても後遺症が残ったりすることもあるようです。

「自分は大丈夫。」と過信せず注意が必要ですね。

 

意外な事に、熱中症になる場所は室内が一番多いそうです。

実家の両親は高齢で(90歳と88歳)二人暮らしなので、心配です。

昔の癖で、クーラーはいいよと付けたがりません。

ヘルパーさんが日に一度は来て下さるし、近くに姉が住んでいるので大丈夫とは思いますが、今度帰る時はドリンクを買っていこうと思っています。

秋が待ち遠しい(*´Д`)

 

Good Iuck