畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

フィットネスクラブへ行って来ました。

おはこんばんちは。

今日一番嬉しかったニュースは水泳の池江璃花子選手が退院と言う事でしたね。

治ってほしいと前から応援していたので、思わず娘とハイタッチして喜びました。

良かったです。

 

さて、善は急げ、思い立ったが吉日とでも言いましょうか、ヤル気が出ているうちにと、今日フィットネスクラブへ行って入会申し込みしてきました。

入会金は3,000円ですが、地元割引と言うのがあるらしく2,500になりました。

そして、最初という事で「カッコよく!美しく!健康に!」と銘打ったトレーナーがマンツーマンで指導してくれる有料(1時間3,500円)パーソナルトレーニングなるものをを受けることにしました。今日の出費は〆て6,000円です。

 

トレーナーは私より若干若いと思われる男性の方で、一見細い様に見えるけどシャツを着ていてもマッチョな体だと分かります。上腕二頭筋が盛り上がっていました。

本人も糖尿病だとの事で仕事柄という事もあるでしょうが、検査結果の表を見て色々な数値にも詳しくて、良いアドバイスをしてもらえそうと期待が持てました。

 

最初に聞き取り調査(カルテ作りみたいなもの?)をしました。

予め、人間ドックの検査結果表を持ってくるように言われていたので、それを見ながら

一番の目的は、血糖値とコレステロール値を下げることとお互い確認し、数字はあまり気にしなくていいとの事、その後体組成計なるもので体重と体の中を占める割合、脂肪、骨、水分、筋肉の数値を見ていきます。基礎代謝とかバランスとか色々な数値を確認しました。私はその数値のコピーが欲しかったのですが、コピーができないのだそうです。先生がカルテに必要な数字を書き込んでいました。

やはりと言いますか、脂肪が多くそれ以外は問題ないようです。

筋肉量を増やせば基礎代謝が上がるので、脂肪を落とし太りにくくなるようです。

 

私が緊張していることもあり、リラックスしましょうねと血圧を測った後に軽く自転車こぎを5分くらいしました。

そのあとは先生と20分くらいマンツーマンで、ストレッチと機械を使わずに行う筋トレ(スクワット)等を行いました。

10年ぶりにみっちり運動した感じがあり、汗びっしょりでした。

緑茶が好きなので、ペットボトルで時々飲んでいると、先生に「お茶はカフェインが入っていて利尿作用があるから、次回から水を持ってくるように。」と言われました。

ストレッチとスクワットの後に有酸素運動を取り入れると効果が出るらしく、最後に負荷がかかった自転車こぎをゆっくり20分やって終わりました。

私は早く機械を使ってみたかったのですが、しばらくは体をほぐすことと機械を使わない筋トレになるようです。

午後2時から9時まで毎日(土日は除く)通っても良いのだそうです。

ちなみに私以外の利用者は70代と思われる方がほとんどで、シニアクラスかと少しだけため息が出ました。

体重落とすことと数値をよくすること以外に、別に何も期待していないんですけどねw

という事で、私のダイエット作戦スタートしました。

 

f:id:meeenjoi:20191217230456j:plain

記事に関係なく、しつこく今日もガガイモの花

 

 

Good Iuck