畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

リネンと刺繍が大好き

おはこんばんちは。

台風15号の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

そして現在も停電などで不便を強いられている方々、

一日も早く日常生活に戻れますよう祈ります。

 

さて、今日は仕事が休みだったので、久しぶりに

長年収集してきた大好きなリネンと刺繍の作品を

一枚一枚、広げて虫干ししました。

 

f:id:meeenjoi:20190910223251j:plain

 

刺繍が大好きで自分でもやりますが、アンティークの刺繍は特に

味があり、昔の人の手仕事にはいつも感動を覚えます。

いつの間にか、沢山集まりました。

 

f:id:meeenjoi:20190910223830j:plain

集めた刺繍の大半はリネン地に刺されており、その手触りや

醸し出す雰囲気に魅了され、リネンと刺繍どっちも大好きに

なってしまいました。

 

f:id:meeenjoi:20190910224214j:plain

f:id:meeenjoi:20190910225830j:plain

ヨーロッパのリネンにはイニシャルが刺繍されたものが

多いのですが、共同で洗濯していたので、刺繍をしたとも

言われているようです。

また、高貴な女性が嫁ぐ時には専属の刺繍職人さんも連れて

お嫁入りしたそうです。

何ともぜいたくで、羨ましい話ですね。

 

 
 

 👆良質のリネンを扱っているお店を3店ピックアップしてみました。

刺繍をする場合は、水通しをせずに刺すと刺しやすく

綺麗な仕上がりになるようです。

服を作るなら、ワッシャー加工も風合いがあって良いと思います。

秋になると、チクチクしたくなりますね。

 

Good Iuck