畑野マリリン

いつも体のどこかに土がついているマリリン

歯科へ行ってきました(8回目)

おはこんばんちは。

夫は夜勤のある仕事をしていますが、今朝仕事から帰ってくると母が「朝帰り?」と

一言、特に深い意味はなく「朝までお仕事ご苦労さん」と言いたかっただけなのだと思いますが、言い方が可笑しくて爆笑でした。(^^;

 

今日は歯科へ行ってきました。

前回型どりした右上奥歯のブリッジを入れてもらいました。

歯科衛生士の方が、丁寧に歯と歯の隙間に糸を通して幅の調節、高さ、かみ合わせを何度もチェックし合わせて下さいました。

お蔭で、ストレスもなく美味しく食事ができます。

見た目も歯の裏側は金属ですが、表からは自分の歯の色により近い色で作られており自然な感じで見た目も綺麗になりました。

後は10年ほど前に作ってもらった左下奥の部分入歯を、違和感があったので放っていたため、合わなくなっていて、今度新たに作ってもらえば治療終了です。

次回は先生と相談してどの方法で作るか決めることになります。

以前作ってもらった入歯を参考にしたいので、次回持って来て下さいと言われました。

インプラントは顎の骨にしっかり固定するので、違和感がなく噛むことができるらしいし、見た目もよさそうですが、インプラントを顎の骨に埋め入れる手術が必要なのと金額が保険外で高額と言うデメリットがあります。

私は血糖値(ヘモグロビンA1c)が高めと注意されているので(まだ薬は処方されていませんが)素人考えですが、インプラントは無しかなって思います。

かといって、保険内の義歯は違和感が心配です。

多分、噛むというよりは見た目重視で保険内部分入歯って事になりそうな気がします。

歯はつくづく大事だと思い知らされます(*´Д`)

今日の治療代は12,760円でした。

 

f:id:meeenjoi:20191016215207j:plain

記事に関係なく、庭の鶏頭の花

 

 Good Iuck