畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

歯科行きました(9回目)

おはこんばんちは。

今日歯科へ行きました。

そろそろ歯科治療も終盤です。

今日は左下奥歯の部分入歯、作り直しの相談です。

前回帰り際に、長い間放置したためにハマらなくなってしまった部分入歯(別の歯科作成)を参考のため持って来てと言われていたので、早速見てもらうと綺麗に作られているとの事、見えない裏の部分は銀色ですが、見える部分は歯茎と同じ色で義歯と気づきにくいようになっています。

 

今回、保険内でとお願いしたのですが、説明によると残った歯にかける部分が針金のようで傍から義歯とすぐわかってしまいます。

笑うどころか、普通に話していても入歯ってバレてしまいます(>_<)

 

ウ~ン、これなら入れない方がまだましかも?と思い、保険外でも前回作ってもらった物の様に歯茎に似せた素材で、見た目重視でお願いした場合の金額を尋ねたら、奥歯3本分なので、消費税込み11万円かかるとの事(*´Д`)

 

11万かけて作ったがその後、違和感でまた放置してしまったらなど、色々考えてしまい、少し考えさせてくださいと言いました。

この奥歯の部分入歯さえ作れば、歯の治療は終了です。

で、今日は治療はなしで・・・

「マリリンさん、折角来てもらったので歯の掃除をしましょうか。」と歯科衛生士さんが言ってくださいました。

「きれいに磨けていますよマリリンさん。」と褒められたので嬉しかった(*^^)v

でも、歯ブラシでは落とせない歯石を器具を使って取ってもらいスッキリしました。

舌で歯に触れるとツルツルして気持ちがいい。

部分入歯については、慎重に検討しようと思っています。

 

今日は自宅ガーデンショップは定休日となっているので、やりかけの作業をしたかったのですが、たまには母に付き合うかと思いました。

いつも「退屈、退屈」が口癖なので、若い頃洋裁をやっていた母は一緒に何か簡単な物を作れば喜んでくれるかと思い、裁縫道具と生地を出してトートバックとクッションカバーを作ることにしました。

f:id:meeenjoi:20191028195257j:plain

f:id:meeenjoi:20191028195356j:plain

f:id:meeenjoi:20191028195510j:plain

生地を広げて選ぶのも楽しいし、アンティークの刺繍のドイリー

リメイクしてクッション等と、二人でああでもないこうでもないと…

ミシンが故障で、今日は手縫いでしたが久々の針仕事は私自身楽しめました。

 

f:id:meeenjoi:20191028200247j:plain

記事に関係なく、今朝咲いていた姫月下美人の花。

 

Good Iuck