畑野マリリン

いつも体のどこかに土がついているマリリン

母が重い

おはこんばんちは。

父が入院して約3週間が経ちました。

これまで父と母の二人暮らしだったのが、父の入院によって事情が変わりました。

一人で暮らすことのできない母は、7人姉妹がいるけれど色々な都合で五女である私の家で暮らすことになったのです。

 

一人でトイレも行けるし、食事の介助が必要なわけでもなく、下着などは毎日取り換えて自分で洗濯(手洗い)して干し場まで行って干すこともできます。

傍から見れば全然手もかからないし、介護の内に入らないと言われそうですが、同じことを何回も言って答えを求めます。

昔話は適当に相槌を打てばよいのですが、今日の夜はまいりました。

 

夕飯が済んでお風呂上りに、私の顔を見るなり「明日の朝薬飲ませるの忘れないでね」

と言うので「はい」と答えると数分してまた同じことを言うので「はい、ちゃんと飲ませるから心配しないで」と言うとまたと、3回同じことを繰り返す。

挙句に「最近私薬全然飲んでいない」ときたので私はブチ切れてしまった。

「お母さん、もういい加減にして」

「カレンダーにもちゃんと薬〇ってつけてあるでしょ」

「そんなに心配なら薬の空き袋、手にずっと持っとけ」と言ってしまった。

 

○| ̄|_

 

母は母なりに我が家で気を使い暮らしている事は分かっているけど(~_~;)

一日中一緒なので、疲れてしまう。

後悔のない様にちゃんと面倒を見ようと思っていたけど、

三週間でこれでは自信無くすわ。

朝から私の姿が見えないと幼児のごとく探してついてくる母が少し重い。

私と母のやり取りを見ていた娘に「お母さん、きつかった?」って聞くと、「仕方ないよ、我慢できそうにない時は聞こえないふりして、そっと外に出たら?」「面倒見る方のメンタルも大事だよ」と言われたので、少し落ち着きました。

多分この文章を読んで、これくらいでと思われる方も多いかもしれないが、折れそうw

ってまだ笑う余裕があるから大丈夫か?少しこぼしたかっただけかもしれないね。

このブログに書いたから少しスッキリしました。

明日からスルーする力つけて頑張ります(^-^;

f:id:meeenjoi:20191018214500j:plain

記事に関係なく、乾燥気味のエアープランツをソーキングしました。

潤いが必要なのは私の心かも(^^;

 

Good Iuck