畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

母が家に帰りたいと駄々こねた

おはこんばんちは。

昨日から気温が下がり寒さが増しています。

今日はどんよりとした空模様で、雨が降ったりやんだり。

母は性格もあるかもしれませんが、7人の子育てに明け暮れて自分の事は二の次にしていたのでしょう、子育ても終わりやっと自分の好きな事ができるというのに、趣味らしい趣味が全くありません。

「退屈」「退屈」が口癖なので、「じゃぁ、何か縫物でもする?」って聞くとそれはやりたくないらしい。若い頃は洋裁をやっていたので喜ぶと思っていたが・・・

「折り紙は?」嫌だとの事(-_-メ)

 

現在私の家に来ていますが、食事の他の空き時間は、新聞読まない、テレビは観ないで、唯一散歩が暇つぶしになっています。

今日は生憎の雨で外に出られず、家の中にばかりいたものだからイライラが募ったのでしょう、「家へ帰りたい」と幼児の様に何度も言います。

挙句の果て、止めるのも聞かずに外へ散歩に行くと玄関先で転び(怪我はなかった)傘を差したまま外へ出たものだから濡れてしまって、仕方なく家へはいると着替えながら

も「家へ帰りたい、連れて行ってくれ」と私に懇願するので、参ってしまった。

 

今の状況で家へ帰っても一人で買い物行けないし、一人暮らしだと今よりも淋しい思いをするよ、と説明するも聞き入れず、姉に電話してとせがむので電話をかけて話をしたり、妹も来て二人で説得するが、駄々をこねてしまってら埒があかない(^^;

やっとお互いのペースで生活が安定してきたというのにこれだもんンネ~。

 

私もほとほと疲れてしまって、来週に一度実家へ帰り姉妹でもう一度母をどうするか話し合う予定になっているのですが、親が歳をとるって事は大変です。

他の方々はどうしているのだろうと介護のブログを見てみると自分なんか話にならない様な苦労をされている方々がなんと多い事か。

私の場合は、7人姉妹なのに、なぜ私ばかりがと言う気持ちがあるのかもしれない。

 

今のところ、母に対しては優しく接してはいるけれど、これ以上一緒にいると意地悪な言葉を言いそうで、そうならないうちに少し距離を置きたいと思っている。

 

「年寄り笑うな行く道だ」と言う言葉を聞いたことがあるが、私は歳をとって子供の重荷になっていると思ったら、さっさと老人ホームにへ行くかして(お金が必要だが)子供に迷惑をかけないようにしたいとか、親を見て色々考えさせられるが先のことなど誰にも分からない。

神のみぞ知るだ、取りあえずピンピンコロリ逝くように天に徳を積んでおこう。

 

f:id:meeenjoi:20191121222758j:plain

記事に関係なく、紅葉し出した(唐印錦)

 

Good Iuck