畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

ホームベーカリーで糖質オフパンを焼く

おはこんばんちは。

最近は暑さと湿度の高さでウォーキングが億劫になり

かれこれ1週間ほどサボっています。

今日は暑すぎる、今日はわき腹が痛い、雨降りそう等と

歩かない理由を探している自分がいます。

スイッチを探さなくては(^^;)

 

ところで、ゆる~い糖質制限は続いています。

なので、ウオーキングをサボっても体重が

増えるという事は、今のところ無いです。

 

先日は家族のためにパンを作りましたが

ホームベーカリーを買ったのは

ローソンでふすまパン(糖質オフのパン)が

売り切れの場合が多々あるので、自分で作れたら

という理由からだったので、昨日早作ってみました。

 

 

粉はホームベーカリー用なので、後はドライイースト

水があればオッケーです。

 

f:id:meeenjoi:20200607194426j:plain

昨日の朝、夫の弁当を作る前にセットしスイッチを押しました。

糖質オフのパンは早焼きコースを選択します。

所要時間は約2時間です。(説明書には1時間55分)と書かれています。

出来上がりは上がへこんでしまいました。

説明書で調べると水の量が多かったのが原因らしい。

キチンとと計ったつもりですが、湿度なども関係あるかも・・・

材料はキチンと計ることが大事なようです。

計りもデジタルが正確で良いようです。

 

f:id:meeenjoi:20200607195650j:plain

切ってみると、形は悪いけどなかなか美味しそうです。

パンの美味しそうな香りが部屋中に漂っています。

 

f:id:meeenjoi:20200607200219j:plain

糖質オフなので、さすがに若干パサつきがあります。

チーズをのせてトースターで焼き、卵とピクルスをサンドして頂きました。

美味しくて、家族にも好評でした。

 

で、半分ほど残ったので切って冷凍保存しました。

 

f:id:meeenjoi:20200607200620j:plain

今朝は、冷凍庫から取り出してまだ凍ったままのパンに

チーズをのせ、トースターで焼きました。

ローソンのペッパー入りハムとピクルスでいただきました。

画像ではパンが2枚ありますが、1枚で十分お腹いっぱいでした。

いくら糖質オフのパンだからと言って

たくさん食べると元も子もないですからね(^-^;

ちなみに今朝のパンで(糖質約23グラム)

 

冷凍したら約ひと月は食べれるようですが、

自分一人で毎朝食べるとすれば、一斤を8枚切にして

1日1枚、8日に1回のペースで作ればいいってことになります。

その間は普通の材料(糖質オフじゃない)で美味しいパンを作って

家族に食べさせることができます。

孫っち達、喜ぶだろうな(*^-^*)

 

慣れてくれば、クルミを入れたり色々アレンジして

楽しみたいと思っています。

あ、パン専用のブレットナイフっていうのも欲しいな!!

 

 

Good luck