畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

近況報告、現在実家に住んでいます。

おはこんばんちは。

近況を書いておきたいと思います。

父が亡くなって来月で3年になります。

父なき後、母は一人暮らしでしたが、だんだん認知もひどくなり要介護3になったので昨年の5月に老人介護施設へ入所が決まり現在に至っています。

 

私はと言えば、母が老人介護施設へ入所後半年ほど空き家になっていた実家に娘と二人で現在住んでいます。

 

家は人が住んで風を入れたり手入れしないと朽ちてしまいます。

実家は築60年の家ですが、まだまだ朽ちさせてしまうにはもったいないし、古民家ブームも相まって「娘もここに住みたい」と言ってくれたので、昨年10月から二人暮らしが始まりました。

 

二人で住むには広すぎるほどの平屋で、庭の草刈りも大変ですが幼い頃から住み慣れた家なので快適に過ごしています。

両親は家にはいませんが、私の姉妹はよくわが家へ集まります。

コロナ禍の面会もガラス越しと厳しかった母の老人介護施設ですが、今年の3月からやっと直接会えるようになったので、姉妹たちは交代で母に面会に行ってそのついでに実家である私と娘が住む家に泊まっていきます。

 

お互いに近況報告と昔話、母の事など話は尽きません。

私がなぜ自分の家を離れて実家暮らしをしているのか?いつか折を見て詳しく書きたいと思っています。

今日はこの辺で(^^)/

 

見た事のない細い葉のクロトンを見つけたので買って庭に地植えしました。