畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

大人のお洒落本、魔法のクローゼット

おはこんばんちは。

以前テレビで「魔女の宅急便」の作家角野栄子さんが出ている番組を観ました。

主に着ている服等ファッションの事、素敵だなぁと思い気になっていたもののそのまま忘れていました。

 

先日、書店にて角野栄子さんのファッション本「魔法のクローゼット」を見つけて

即買いしました。

 

f:id:meeenjoi:20210813211148j:plain

サブタイトルには「50代になった娘が選ぶ母のお洋服」とあります。

 

オシャレを楽しむことが大好きで、若い頃からファッションについて自分なりのこだわりを持っていた角野さんですが、昔のように服を買うため街を歩き回ったり、何回も試着をする体力がなくなったりしたことが理由で、娘さんのくぼしまりおさんへ自身の服のスタイリングを頼んだらしい。

 

角野さん(お母さん)の希望は長袖のシンプルなワンピースで、軽くてしわになりにくい生地、できたら明るい色というものだったらしいが、街には服があふれているのに、若くて細身のお嬢さん用ばかりでほしい服が見つからず、最終的にはくぼしまりおさんの洋裁ができる友人に作ってもらうことになったとの事です。

 

f:id:meeenjoi:20210813215449j:plain

気に入った生地を見つけると、長年養ってきた知恵やアイデアの詰まったワンピースの設計図で仕立ててもらうのだそうです。

 

面白いのは同じパターン(型紙)を使っても生地の模様や素材が違うと印象がガラリと変わること、普段着になることはもちろん、モダンなよそ行きになったり、自分に合うサイズで作っているので、着心地は抜群だしオシャレのバリエーションもぐっと広がる。靴下との組み合わせを変えるだけで多様な印象を表現できるとの事。

 

f:id:meeenjoi:20210813220533j:plain

明るい派手な色の靴下が目につくが、靴下の半分は靴に隠れる、見えるのはくるぶしから上の15cmくらいで全体からすればほんのわずかな面積、しかも足元ゆえに思うほど悪目立ちはしない。

足元が可愛いと楽しく歩ける、しかも気づいてくれた人に微笑んでもらえて、ほめられる。靴下はシニア世代にとって簡単に評価をもらえるお得グッズなのだそうです。

 

私も派手派手は大好きなので、このファッション誌は琴線に触れた(大げさ)(^-^;

ポップで、見ているだけでも楽しめる派手好きシニアの

ファッションバイブルである。

 

f:id:meeenjoi:20210813221623j:plain

アクセサリーも沢山掲載されているが、リモートに映える洋服選びも載っているので、リモートでお仕事されている方にもおすすめです。

 

真似てみたいアイデアがいっぱい詰まったファッション本です。

 

 

 

Goot luck