畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

紫キャベツの栄養と効用

おはこんばんちは。

春は天気がコロコロ変わりやすいです。

今日は朝から雨で、畑へ野菜を採りに行けなかったので

仕方なく前日で収穫してあった野菜でお昼ご飯を作りました。

いつものキャベツのミルフィーユ煮です(^^;

 

f:id:meeenjoi:20200331185710j:plain

いつもはサラダに使う紫キャベツですが、煮物にしてみます。

カットしたら葉がぎっしりと詰まって綺麗です。

 

f:id:meeenjoi:20200331185856j:plain

多分、ポリフェノールを含んだこの色素が他の食材に移らないかな?

と思いつつ、実験的のつもりで煮てみます。

切る時に緑のキャベツよりも硬かったので、少しオリーブオイルを入れました。

 

f:id:meeenjoi:20200331190215j:plain

やはり、緑のキャベツに色移りしていましたが、思ったほどではありません。

少し硬めでしたがまずいと言う訳ではありません。

でも、緑のキャベツが断然柔らかくておいしいので、

やはり、紫キャベツはサラダやピクルスで食べた方がよさそうです。

 

ちなみに紫キャベツの栄養価をググってみると

アントシアニンポリフェノールの一種)

(抗酸化作用があるので、肝機能や眼精疲労によい。)

(身体のサビを取り除いてくれる効果があるので、シミ・シワの予防で美容効果も

 ありそうです。)

 

☆ビタミンU(キャベジン

(抗潰瘍作用があるので、胃や十二指腸潰瘍の予防や治療にもよい)

 

☆ジアスター

(消化を助け胃酸過多、胃もたれ、胸やけなどに効果がある)

 

免疫機能の向上に効果のあるカロテンも
普通のキャベツの2倍多く含まれていて
かなり栄養価の高い野菜という事なので、

新型コロナウイルスに感染しても重症化しない様に

紫キャベツ料理、いいかもしれませんね。

 

 

Good luck