畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

システムキッチン取り替えました

おはこんばんちは。

なんと、気が付けば3週間もブログさぼっていました。

10月から仕事(ガーデンショップ)を再開し、何かとせわしく過ごしていました。

 

ところで、前にキッチンのコンロと流しが古くなり買い換える予定と書きましたが、

商品が届くまで時間がかかり、昨日と今日の2日間でやっと取り換え工事が終了しました。

 

 

f:id:meeenjoi:20201123205502j:plain

工事前、一見奇麗に見えますが・・・

 

f:id:meeenjoi:20201123205711j:plain

工事終了後、奇麗になりました。

新しいシステムキッチンは、やはり嬉しくなります。(*^-^*)

 

掃除のしやすさ、鍋など大きな物をしまえる魅力と予算(これ大事)内でと

タカラホーローシステムキッチンを選びました。

余談ですが、最近人気のドラマ「恋する母たち」で吉田羊さん演じる、林優子の自宅でもタカラホーローシステムが使用されているようです。

「レミュー」というタイプでとても素敵です(^^)/

ちなみに我が家は下の流し台とガステーブル等なので約40万くらいでした。

換気扇はまだ使えるので、換えていません。

しかし、ショールームへ見に行った時に見た、最新タイプの換気扇はスマートで手入れ(掃除)もしやすそうで、予算があるなら換えたかったよ。

 

明日から引き出しの中へ、鍋などのキッチン用具のお引越しです。

これまでの物は工夫が足りなかったかもしれませんが、うまく収納できていませんでした。

新しくした機会に使い勝手よく収めたいと思っています。

 

f:id:meeenjoi:20201123210508j:plain

古いコンロを取り外したところ、留め金(ネジ)が4か所で止められているべき箇所が2か所取れていて錆だらけでした。

業者の方もびっくりして、見てくださいと説明して下さり「ほんとに今交換されてよかったですね、そのまま使っていたら危なかったですよ。」とおっしゃいました。

新築当時から約20年経ちます。

新しいキッチンは色々使い勝手がよさそうですが、写真でも分かるように、これまで水切り籠の左側に炊飯器を置いていましたが、新しいシステムキッチンは10cmほど短くく炊飯器を置く場所をどうしようか検討中です。

 


 

引き出しの中はオプションで買える間仕切りなど便利グッズを利用してスッキリ収納したいと思います。(⤴広告大きいですねw)

まぁ、ゆるゆるやっていこうと思っていきます。

 また、報告します。

 

f:id:meeenjoi:20201123211558j:plain

裏の畑のピタンガの実、今年は豊作です。

癖のある香りがしますが、甘酸っぱくて私は好きです。

ビタミンCとリン、カルシウムを含むそうです。

形も小さなカボチャの様で可愛いです。

 

 Good luck