畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

大人のファッションルール

おはこんばんちは。

昨日に続き、今日もファッションの話題です。

今年の初めに、生活全般をシンプルにしていこうと

思い、断捨離やミニマリストのブログ等を

読み漁っていました。

 

その中で、着るものを制服化するというアイデア

感銘し、まず自分のクローゼットの服を引っ張り出し

着る服、着ない服と整理しました。

 

f:id:meeenjoi:20190920191303j:plain

クローゼットの半分を出したところ、リネン素材が多い。

選捨選択して、取りあえず三分のニくらいには減りました。

 

私は仕事柄、作業着が多いがそれでも小奇麗にしたいって言うか、

お気に入りだけを着ていたい。

年齢はだいぶ先輩(70代)の花友がいますが、同じ多肉植物を育て自宅にて

販売している彼女ですが、グレーヘアにセミロングのスカート、足元は

ウエスタンブーツが定番で、それが凄く似合っていて素敵です。

 

私も自分なりの定番を探そうと、何かヒントがないかと

ファッションに関する本を何冊か買ってみました。

f:id:meeenjoi:20190920192806j:plain

「徳田民子さんのファッションルール」という本を買いました。

大人可愛いとか、こなれ感、とろみ、抜け感を出す。

等、着こなしの言い回しが色々色々あって(^^;

何となく意味は分かりますが・・・

f:id:meeenjoi:20190920201007j:plain

これはグレーのTシャツの下から白いTシャツを襟元から

少しだけ出し、いわゆる「抜け感を出す」を真似しています。

裾から、ブルーとか色違いのインナーを出すのも有りですね。

些細な事ですが、オシャレ度アップした感じで、楽しいです。

 

元「装苑」の編集長をしていた徳田民子さんが教えてくれる

大人のファッションルールは

☆日常着こそおしゃれに

☆色使いは3色以内

☆プチプラを上手に取り入れる

3つのテクニックが書かれています。

定番アイテムが沢山紹介されているので参考になりました。

自分らしい服の制服化、クローゼットはお気に入りだけ

にする旅(大げさ)はまだ続いています。

ただ、探してるってだけの事ですが(^^;    

     

プチプラについて、「大量生産、大量消費、オールターゲット

ですから没個性になりやすい側面もありますが、でも、

だからこそ、センスの見せどころだと思うのです。」と

言っているところがカッケ(´-`).。oO

Good Iuck