畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

石鹸つくりその2

おはこんばんちは。

先日、友人と3人で酒かす入りの石鹸を作ったことを書きましたが、その後の話です。

説明不足でしたが、酒粕を直接入れるのではなくて液体にするため色々工程があるようです。今回は酒粕を抽出し液体にする作業は前もって友人が準備してくれていました。

残りかすはパックしたら肌に良いそうで、その日のお風呂に入る時にパックしたら肌が、すべすべしました( *´艸`)

 

作ったその日はバスタオルや布などでくるんで24時間置きます。

f:id:meeenjoi:20191222225550j:plain

石鹸生地が完全に固まったら、型から外して使いやすい大きさにカットします。

 

f:id:meeenjoi:20191222225807j:plain

カットしながらプーンと酒の良い香りが漂います。

カット専用の道具も買ったのですが、1年前に作って以来だったので、始末が悪くどこにしまったか見つからず、仕方なく今回は包丁でカットしました。

カットした後は籠に移して時々ひっくり返しながら約一か月熟成させたら使えるようになります。

ちなみに酒粕にはメラニン色素の働きを抑えてくれる成分が配合されていて、それがシミ、そばかすが発生するのを防いでくれるそうです。

私は年中外での作業なので、しかも帽子が嫌いで日焼けしまくりなのでいいかもしれません。何よりうれしいのは、老化を緩やかにするためのアンチエイジング成分が含まれているそうです。エ~イ(*^^)v

 

石鹸つくりは楽しいので家で一人でもやってみたいのですが、母や孫たちがいるので、苛性ソーダを使用するため、危ないのでしばらくは無理だなぁと思いました。

まぁ、ガーデニングも次から次へと作業があるしね💦

友人からお誘い受けたら、参加したいと思います。

 

私がテーブルでカットしているのを見て、母が「買えばいくらでも石鹸はあるのに難儀して」と言いました。

「全然難儀じゃない、友達とおしゃべりしながら作る過程が楽しいのよ」と言うと

母は「そうなんだ」と納得した様子。

母にもワクワクするような何か趣味があればよいのにと思うのだが・・・

いつも「退屈」が口癖で私にかまってという態度、母のこんなところは悪いけど反面教師としてみている。

いくつになってもennjyoyするのは自分次第だと思う。

 

Good Iuck