畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

マスク着用忘れてしまい・・・

おはこんばんちは。

昨日コンビニへ買い物へ行った時の事です。

レジで計算をしてもらっている時に、急に咳が出てしまいました。

その時マスクを着けておらず、慌てて後ろを向いて肘で口を覆いました。

女性の店員さんはものすごく怖い顔をして

「マスク販売していますよ」と聞いてもいないのに言われてしまいました。

私:「あ、家行けばあるのでスミマセン…」

店員さん:「だったらちゃんとマスクした方がいいですよ」

私、心の声「ごもっとも、ヤッチマッタだよ」

風邪でも花粉症でもないのに不意打ちに咳が出てしまい、マジ焦りました。

近いからと言って油断してしまった(;'∀')

 

そして今日は1週間分の食料を買うため、スーパーへ行った時の事。

やはり、レジで並んでいたら前のおっさんが

思いっきりくしゃみをしたので、思わず息を止めて後ずさった。

唾が飛ぶのが見えた、しかも3回。

昨日の件があったので、ポケットにハンカチとマスクを

入れて出たものの着けていなかった('◇')ゞ

「学習能力がないのか君は」と言われそうだが

ついつい面倒くさいのと、手に入りにくいのでもったいない根性で・・・

と言っている場合ではないですよね。

昨今は咳とクシャミには神経質になるのは当たり前ですね。反省

 

夫は今日友人と飲み会があるが、コロナが心配だし

行くの良そうかなと言っていたのに、夜になると酒が飲みたくなったのか?

居酒屋まで送ってくれという。

家族はある意味、運命共同体だから皆で気を付けなっきゃダメだね。

 

f:id:meeenjoi:20200329230115j:plain

今日も畑で野菜の収穫。

トマトは鳥に食べられる前に、青い内に採って追熟させます。

 

f:id:meeenjoi:20200329230410j:plain

紫キャベツの葉がブルーに白粉をまとったような色でとても綺麗。

農薬は一切使わないので、虫食いだらけですが。

 

 

Good luck