畑のマリリン

植物が大好きで、一日の大半を畑で過ごしています。

コロナに戦々恐々

おはこんばんちは。

いよいよ新型コロナが深刻な状況になってきましたね。

先日隣の町の市場でコロナ感染者が出たため

市場全体が休みとなりました。

そして今日、近くのショッピングモールの

店員の感染のため、午後から閉店となりました。

月に2~3回は行く場所なのでびっくりです。

学校の方も孫が新一年生になるのですが
入学式が無期限延期となっています。

まさに戦々恐々の暮らしです。

 

私の母は戦争中に学校へ行けなくて

そのまま結婚し子育てに追われる生活だったので

もうすぐ90歳になろうというのに未だに

学歴コンプレックスを持っています。

休校というと勉強の遅れを心配する声があり

それはもっともですが、命を守ることが優先ではないかと思います。

戦争中に学校へ行けなかったことに比べたら・・・

暫くの間、休校もやむを得ないことだと思います。

究極の選択、命があってこそですよね。

 

これからもっとひどい状態になっていくのか?
緊急事態制限で収束に向かうのか?
見当もつきませんが、この状態がいつまでも続くわけはないと
言い聞かせています。

 

これ以上ひどい状態になりませんように

一日も早く皆が安心して外出できる日が来ますように

祈るのみです。

 

f:id:meeenjoi:20200406232815j:plain

玄関前のランの花

 

 

Good luck